イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産8選【調味料・テーブルソース編】

英国生活

イギリス土産の定番といえば、紅茶やショートブレッドなどのお菓子。

でも、イギリスに行ったことがある人や、何度もイギリス土産をあげている人には、ちょっと変わったものを贈りたいですよね!

みしゃく
みしゃく

こんにちは!ロンドン在住のみしゃくです。

私も日本に里帰りする際は、以前ロンドンに住んでいたことのある妹のリクエストで、ローカルスーパーで買える食品を必ずお土産に加えています。

イギリスの日常感があって、ハロッズやフォートナムメイソンより好評です♪

そこで今回は、調味料・テーブルソースなどの食品を中心に、イギリスのスーパーマーケットで手に入るおすすめのちょっと変わったイギリス土産8選をご紹介します。

スポンサーリンク

①Maldon(マルドン)のシーソルト

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産1つめは、Maldon(マルドン)のシーソルトです。

マルドンのシーソルトは、塩の名産地として知られるイングランドの東部エセックス地方で、200年以上もの間、海水のみを使って伝統的な製法で作られ続ける塩の中の塩!

ほのかな甘みと、サクサクとした食感が病みつきになることうけあいです。

卵かけご飯やサラダに振りかけて、塩そのものの味を楽しみたくなりますよ♪

日本でもカルディや楽天などで購入できますが...高いですよね(^^;)

イギリスなら£2前後なので、断然お得です!

②中華のチリオイル(ラー油)

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産2つめは、チリオイル(ラー油)です。

唐辛子のつぶつぶ入りチリオイルは、チャイニーズレストランでは欠かせない調味料。

中華食材店に行けば、何種類ものチリオイルが棚に並んでいます。

最近では、Sainsbury'sなどの大型スーパーでも見かけるようになりました。

個人的には、写真の「Lao Gan Ma」のチリオイルが、香ばしくておすすめです。

③The Spice Tailorのカレーキット

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産3つめは、The Spice Tailorのカレーキットです。

The Spice Tailorは、イギリスの有名なインド料理家アンジュム・アナンドのレシピによるカレースパイスとペーストのセット。(2人分くらい)

スパイス⇒野菜やお肉などの食材⇒ペーストの順番に炒めていくだけで、10分足らずで本格カレーが完成します。

カレーの種類も豊富で、インドカレーの他に、タイカレーのシリーズもあります。

おいしいのはもちろん、スパイスとペーストを別々に炒める過程が、なんだか本格的で、楽しく作れるのも◎

「イギリスなのにカレー?」と思ったかもしれませんが、カレーはイギリスの国民食といっても過言ではありません(^^)

④グレイビーソースの素

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産4つめは、グレイビーソースパウダーです。

ローストビーフに限らず、チキンやポーク、ターキーなどのロースト料理は、イギリスの伝統料理のひとつ。

日曜日は「サンデーロースト」といって、オーブンで時間をかけて焼いたローストディナー(←ディナーだけど、実際に食べるのはランチタイム)のが習慣です。

小学校の給食でも、水曜日はローストディナーというところが多いでしょう。

そのローストディナーに欠かせないのが、グレイビーソース。手軽にグレイビーソースを作るための、パウダーやブイヨンがイギリスのスーパーではたくさん売られています。

中でも写真の「BISTO」は、イギリス家庭のキッチンに1つはあるのでは?という定番のブランドです。

使い切りサイズの小袋でも販売されています。

お値段も£1未満なので、バラマキ用のお土産としても便利ですね!

⑤Flying Goose Sriracha(シラチャー)ソース

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産5つめは、Flying Gooseのシラチャーソースです。

こちらもチャイニーズレストランではお馴染みのテーブルソース。

いろんなフレイバーがありますが、中華版タバスコという感じのチリソースです。

かなり辛いので、激辛好きなら喜ぶかもしれません!

⑥Tiptreeのトマトケチャップ

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産6つめは、Tiptreeのトマトケチャップです。

Tiptreeといえば、英国の老舗ジャムブランド。中でもオレンジの皮がゴロゴロ入ったマーマーレードが有名ですが、このトマトケチャップも絶品なんです!

創業者のウィルキン家で100年以上継承されるレシピで、原料の75%がトマト。

普通のケチャップのような酸味が少なく、甘みがあるのが特徴です。

みしゃく
みしゃく

うちの近所のスーパーでは見つからなかったのですが、Tiptreeのハニーマスタードもおすすめです!

Tiptreeのトマトケチャップとハニーマスタードで、イングリッシュブレックファストやホットドックなんて、想像しただけで...(^^)

⑦Nando'sのPeri Periソース

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産7つめは、Nando'sのPeri Periソースです。

Nando'sは、イギリス人が愛してやまないチキン料理のチェーンレストラン。

その美味しさの秘密であるPeri Periソースが、スーパーでも購入可能です!

レストランのメニューと同じく、3種類の辛さ(フレイバー)が選べ、Peri Periマヨネースや、パウダーをチキンにまぶしてオーブンで焼くだけの調味料まで販売されています。

イギリス人の味覚を紹介したい人、イギリスに行ったことがある・住んだことがある人へ懐かしいNando'sの味を再現したい人におすすめです!

⑧Colman'sのマスタード

イギリスのスーパーで買えるちょっと変わったお土産8つめは、Colman'sのマスタードです。

コールマンズは、1890年創業、1950年代からずっと同じ木製のふるいを使い続けているという、老舗の食品メーカー。

コールズマンのマスタードは、イギリスの食卓には欠かせない存在なのです。

味はフランスのディジョンマスタードよりピリッと辛く、和辛子よりはマイルド。

英国人の大好きなイングリッシュマスタードといえば、このコールマンです!

小さなチューブ入りならスーツケース内の場所も取らず、値段も85pくらい。なにより、見た目がかわいいですよね♪

最後に

今回は、スーパーマーケットで買える調味料・テーブルソースのイギリス土産8選をご紹介しました。

ハロッズやフォートナムメイソンの定番も、もちろん素敵です。

でも、イギリス土産をもらい慣れている人や、イギリス好きの人にとっては、ローカルなスーパーで買える「イギリスの日常」は、きっともらって嬉しいお土産になるでしょう♪

コメント