【退会できないって本当?】オンライン英会話Cambly(キャンブリー)を1年間使った感想をレビュー!

英語学習
10/26〜10/29Cambly期間限定キャンペーン

10/26-10/29 (23:59まで)の3日間期間限定で、全プランコース初月50%OFFのキャンペーンを実施中!

サブスクリプション購入ページで、下記のプロモコードを使うと、キャンペーンが適用されます。

長期コース割引との併用もOKです♪

プロモコード:jp50hw

ネイティブ講師のオンライン英会話レッスンを受けたい方の間で、最近注目されているのがCambly(キャンブリー)

数々のオンライン英会話を試した私が、最終的に選んだのもキャンブリーです。

でも…ネットで検索してみると、『Cambly(キャンブリー) 退会できない』という口コミ記事が!

不安になりますよね(>_<)

みしゃく
みしゃく

ロックダウン中のロンドンからこんにちは!

子どもの自宅学習に追われる日々を過ごしている、みしゃくです。

実は私、つい最近、子どもの自宅学習が忙しくなったために、キャンブリーの退会手続きをしたばかり。

結論から言うと、キャンブリーの退会や休止は簡単にできるのご安心ください^^

今回は、退会・休止の方法とあわせて、1年以上キャンブリーを利用した、私の正直な感想をシェアしたいと思います♪

ネイティブ講師によるオンライン英会話スクールを探している方の、少しでも参考になればうれしいです。

Cambly(キャンブリー)の退会方法

まずは、キャンブリーの休止・退会方法から説明しておきますね!

  1. Cambly(キャンブリー)の公式サイト にアクセス
  2. 右上のアイコンから、『アカウント設定』を選択
  3. 『サブスクリプション』を選択
  4. 『自動更新を無効にする』を選択
  5. ほかのプランが必要ですか?→次へ進むを選択
    プランの変更をしたい場合はここで変更可能
  6. お休みが必要ですか?→次へ進むを選択
    退会ではなく、しばらくお休みをしたい場合は、ここで休止したい期間を選べばOK
  7. キャンセルの理由を選択して、『キャンセルを終了』をクリック

サブスクリプションを途中解約した場合は、支払いすぎた分の返金もしてもらえます!

返金を受けるためには、お問い合わせフォームから連絡をする必要があるので注意しましょう!

  1. さきほどのアカウントアイコンから、よくある質問/お問い合わせを選択
  2. サブスクリプションを選択し、「サブスクリプションを途中解約したため、返金をお願いします。」という内容を書いて送信すれば完了です!

1ヶ月コースの価格で日割り精算し、残った金額を返金してくれるので、3ヶ月や12ヶ月の長期プランに申込んだ場合も安心ですね。

Cambly(キャンブリー)のメリット・デメリット

ここからは、キャンブリーのメリット、デメリットをご紹介していきます。

メリット

まずは、メリットから。

1.全員英語ネイティブ講師

講師は、アメリカ、カナダ、イギリスなど、全員英語圏出身のネイティブスピーカー

10,000人以上の講師が登録しています。

時差があるので、たとえ日本時間の夜遅くでも、必ずレッスンが可能な講師がいるのも◎

私の経験上、1分以内に講師に繋がらなかったことはありません^^
(びっくりするくらいすぐつながるので、トライアルレッスンをする方は、心の準備をしてから、スタートボタンを押したほうがいいです^^;)

2.お気に入り講師の予約が無料

キャンブリーは、いつでも予約不要でレッスンができるのも魅力の一つですが…おすすめは、お気に入りの講師を何人か見つけて、予約をすることです。(その理由は、後ほど説明しますね。)

格安オンライン英会話スクールのなかには、講師の予約は追加料金というところも、珍しくありませんが、キャンブリーは無料です♪

3.レッスンを自動録画

英会話レッスンって、「レッスンを受けた」ということだけで、満足してしまいがちですが…それだけでは、もったいない!!

レッスン中は気づかなかった自分の間違いや、癖、講師がしゃべっていた内容など、あとで聞き直してみることが、英会話上達への近道です。

キャンブリーは、毎回のレッスンが録画されるので、授業の復習も簡単にできますよ^^

4.レッスン中に講師とチャットができる

講師が言った単語が聞き取れないとき、逆に、自分が言った単語を聞き取ってもらえないときなどは、文字でタイプすることもできます。

あーでもない、こーでもないと、貴重なレッスン時間を無駄にするより、さくっとチャットで伝えたほうが効率的です。

自動翻訳機能がついているので、日本語で入力して、講師に質問することもできますよ。

5.レッスンプランが細かく設定できる

キャンブリーのレッスンプランは、

1日あたり15分/30分/60分
1週間あたり2日/3日/5日

と、細かく設定ができるので、自分にあったペースでレッスンが受けられます。

とくに15分という、短い時間設定があるスクールは珍しいので助かっています^^

デメリット

ではつぎに、キャンブリーを使ってみて、『う〜ん』と感じたことを2つご紹介します。

1.毎回違う講師だと自己紹介の繰り返し…

キャンブリーは、予約無しでいつでもレッスンが受けられるのがいいところではあるのですが…

毎回違う講師だと、同じ自己紹介を何度も繰り返さなければならないというデメリットがあります。

みしゃく
みしゃく

私の場合、イギリス英語の発音矯正と、目的がはっきりしていたので、キャンブリーをはじめた当時は、「君、英語しゃべれるのに、どうして英会話?」「イギリスに住んでるのに、どうして英会話?」という質問に毎回答えなければならないのは、時間の無駄だなぁ…と感じていました。

何人かのお気に入りの講師に絞ってからは、この悩みは解消しましたが、はじめのうちは、ちょっともどかしいかもしれません。

2.講師の当たり外れがある

デメリット2つめは、講師によって当たり外れがあるとことです。

「ネイティブ=教え方がうまい」とは限らず、全員が英語講師のトレーニングを受けているわけではありません。

とにかくネイティブと自然に会話をする練習をしたい、といった場合は問題ありませんが、初心者の方は、プロフィールから教育関連の資格や経験がある講師を選ぶことをおすすめします。

また、キャンブリーの講師は出勤制ではなく、講師の自宅からのレッスンです。

「友達と話しているみたいでリラックスできる」と思うか、「もうちょっと緊張感がほしいな…」と思うか、好みによってはデメリットになるかもしれません。

3.料金が比較的高め

デメリット3つめは、フィリピン人講師など、英語圏以外からの非ネイティブ講師がメインのオンライン英会話スクールとくらべると、レッスン料は高めという点です。

みしゃく
みしゃく

高いといっても、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンということを考えると、まだまだ、かなり良心的な料金設定といえるでしょう!

ネイティブ講師のレッスンが受けられる、リーズナブルなオンライン英会話スクールは、こちらの記事でご紹介しています♪

英会話初心者の方で、『とにかくアウトプットの練習をしたい!』という場合なら、そこまでネイティブ講師にこだわる必要はないので、DMM英会話やネイティブキャンプといった格安英会話スクールからスタートしてみるのもありですよ!

非ネイティブの方が、初心者への教え方は上手なこともあります^^

無料体験レッスン(15分)を活用しよう!

キャンブリーは、無料体験レッスンを提供しています♪

メールアドレスを入力するだけなので、無料体験レッスン後に退会の手続きをする必要がないのも安心です。

ぜひ、キャンブリーだけでなく、いろいろなオンライン英会話スクールのトライアルを受けてみて、相性のいいスクールを見つけてくださいね!

10/26-10/29Cambly期間限定キャンペーン

10/26-10/29 (23:59まで)の3日間期間限定で、全プランコース初月50%OFFのキャンペーンを実施中!

サブスクリプション購入ページで、下記のプロモコードを使うと、キャンペーンが適用されます。

長期コース割引との併用もOKです♪

プロモコード:jp50hw

コメント